何かいろいろ

気が向いたら…

ラスバレ 期待値で見るCHARM特性強化

どのぐらいの素材量で特性強化を完了出来るのか、期待値の面から見ていく。

 

特性強化の仕様など

 同一の特性のCHARMとコインを消費することで一定確率で特性レベルが上昇する。

 強化成功率は素材のレア度(★)を上げることで高くなる。

 強化失敗時は素材のレア度に応じて成功率が加算される。

 加算された成功率は強化成功時にリセットされる。

 

 特性は対ヒュージとレギオンマッチの2種類が存在する。

 特性は★4から付与されるため、素材のCHARMは★4以上に育成する必要がある。

 

特性レベルと強化成功率

 

素材用CHARM作成費用

 同一特性のCHARM1本作成するために必要な素材量を記載。

 特性が2種類あるため、★4到達までの素材量は×2で計算している。

  ※対ヒュージ特性の方が明らかに出現率は高いので注意

 

特性強化成功までの施行回数の目安

 ★4CHARMを素材にした時、99%達成可能な試行回数と50%達成可能な試行回数。

 最大レベルまで上げる場合の期待値は、95回で99%以上、36回で50%以上となる。

 

 上記の施行回数までに必要になる素材量。

 

補足

 特性レベルが上がるにつれて1度の強化で消費するコインが増えていくので、特性レベル8を超えると★6CHARMを素材にして施行回数を減らす事も検討できる。

 ★6CHARMを素材にすればするほど、工廠の心得・アップグレードパーツの消費は増えて、エーデルメタル・コインの消費が減るので状況に応じて使い分ける。

 特性レベル8以降の強化失敗時の加算値は★4:3%、★5:5%、★6:8%となっているため★5CHARMを素材にするのは最もコスパが悪い。

 特性不一致CHARMにアーセナルハンマーを使うと100万コイン掛かるので、売却してその分多くのCHARMを製造・強化する方が良い。