何かいろいろ

気が向いたら…

ラスバレ ギガント級ヒュージ高難度討伐に向けて

試した事や参考にした内容を元にまとめておく。

クリアする事を目標とした場合の考えを記載していく。

 

高難易度ステージの概要

 9人編成で挑むコンテンツ。

 制限時間3分(180秒)以内に一定量のダメージを与えるとクリア。

 敵は4体(4つの部位)⇔1体(コア)と変化し、HPを削り切る度に切り替わる。

 

リリィの選び方

 編成は得意メモリアの種類よりレアスキルを重視して決めていくのが良い。

 基本的にメインユニットは前衛にした方がクリアしやすくなる。

 

 レアスキルは鷹の目 > 味方全体効果 > 自身のみ効果(前衛配置キャラ)で選ぶ。

 鷹の目は使用するオーダーの組み合わせに応じて編成人数を調整する。

 味方全体効果はレジスタ・ファンタズム・テスタメント等。

 自身のみ効果は円環の御手・縮地・ゼノンパラドキサ等が選択肢になる。

 メインユニットに関しては効果時間の長い自身のみ効果がオススメ。

 

 前衛は単体攻撃 < 範囲攻撃で単体1~2、範囲2~3が目安。

 通常・特殊に関してはメモリアの所持状況に応じて組み合わせを決める。

 後衛は支援 > 妨害 > 回復で支援2~3、妨害1~2、回復1が目安。

 

メモリアの選び方

 前衛は敵の弱点属性+攻撃バフ効果付きや攻撃対象数2~3を優先して選ぶ。

 後衛は支援1人が攻撃バフのみ、妨害1人が防御デバフのみで選んでおくと良い。

 残りの後衛は回復、防御バフ、攻撃デバフを必要に応じて選択する。

 

 個人的には前衛3支援1妨害1をスキル重視、他を戦力重視にするのがオススメ。

 スキル重視はメモリア枠の少ない所に配置し、戦力重視はメモリア枠の多い所に配置するのが良い。

 

CHARMの選び方

 基本的には対ヒュージ特性のレジェンダリーCHARMを優先的に選択する。

 特に確率で味方の攻撃UPや敵の防御DOWN効果が付いてるものがオススメ。

 通常CHARMは攻撃力の高いものを選んでおく。 

 

 メインユニットのCHARM特性効果は他のCHARM未装備ユニットにも反映されるので、恩恵は確率以上に受けられたりする。

 

オーダーの選び方

 優先順位は属性効果UP > 攻撃力UP > 属性攻撃力UP。

 発動順は攻撃力UP→属性攻撃力UP→属性効果UP×2回の順番に使用する。

 発動するオーダー以外は総戦力の高いものを選んでおく。

 

 ギガント級ヒュージ高難易度限定で自動発動枠のオーダーを手動発動出来るため、最大4つのオーダーを手動で任意の順番とタイミングで発動可能。