何かいろいろ

気が向いたら…

ラスバレ レジェンダリーバトルの基礎

スコア周りに関する内容やスコアを稼ぐための基礎知識を記載していく。

 

レジェンダリーバトルの概要

1,バトルテーマの種類

 大量発生とボスラッシュの2パターンが存在する。

 大量発生は3体編成の通常waveと1体編成の強敵waveがある。

 ボスラッシュは全て1体編成の強敵waveになっている。

 強敵waveで獲得出来るスコアは通常waveより高く設定されている。

 

2,出現する敵

 現在のヒュージLvに応じて出現する敵の種類が決まっている。

 ヒュージLvは現在のスコアに応じて上昇していく。

 出現数は決まっているが、編成は候補の敵からランダムで選ばれる。

 

3,敵の属性

 出現する敵の属性はバトルテーマ毎に1~2属性で統一されている。

 基本的には火 or 水 or 風属性の内のいずれか1属性に設定されている。

 2属性の場合、上記の3属性のいずれか+光 or 闇属性の形となる。

 

4,スコア計算方法

 敵毎に獲得できるスコアが決まっていて、倒した時に加算される。

  (出現ヒュージ一覧に記載されている)

 オーバーキルすると獲得出来るスコアにボーナスが発生する。

 通常waveは2.5倍、強敵waveは2.1倍のスコアを獲得出来るので、かなり重要。

 

スコアの伸ばすための考え方 (基礎)

1,テーマ:大量発生

 3体編成の敵を素早く倒していくのがポイント。

 前衛メモリアは弱点属性の範囲攻撃・恩恵効果で強化されている別属性の範囲攻撃で2人分揃えて、強敵wave用に弱点属性の単体攻撃を操作キャラに持たせておくと良い。

 レアスキルは実質攻撃対象を増やせるこの世の理S・テスタメント(S含む)や範囲攻撃の対象数が確率で増加するファンタズムSが特に有効。

 

2,テーマ:ボスラッシュ

 ステータスが高めの敵をより多くオーバーキル出来る事がポイント。

 前衛メモリアは弱点属性の単体攻撃・弱点属性の範囲攻撃で揃えておくと良い。

 枚数が足りない場合は上記のメモリアを前衛操作キャラに集めて、もう1人の前衛は攻撃ステータス重視で属性を気にせず枠を埋めた方が良い場合もある。

 レアスキルは攻撃性能を大幅に上げられる円環の御手・レジスタSが特に有効。

 

3,テーマ問わず

 操作キャラを前衛にして、等倍速度で手動操作することが最も重要。

 後衛メモリアは攻撃ステータスを上げるためだけの編成にするのも良い。

 CHARMは特性のメモリアスキル効果UP・確率で味方の攻撃UPが強力なレジェンダリーCHARMを最優先で装備する。

 オーダーは攻撃力上昇・対象属性の攻撃力上昇・対象属性の威力増加が特に有効。

 属性威力増加オーダーは60秒効果を使用する場合は攻撃力上昇1回+属性威力増加の組み合わせが制限時間(90秒)と噛み合う。

 20秒効果のオーダーを使用する場合は、攻撃力上昇オーダー2種類+レアスキル鷹の目を2人編成でカバーすることも一応可能。